iMac奮闘記3

iMacが復活したと思ったらやっぱり駄目でした 。
Tキチがお土産を持ってきたので、それを頂きながらいつものメンバーでだべっていたら、iMacの話になって、不明なエラーの状況を見るのも良い経験だろうと、電源ボタンを押して症状を見てみることにした。シングルユーザモードで立ち上がることもせず、セーフブートでも立ち上がらなかったんだけど、CDブートだと上手くいくのは前回と同様。しかし、何故か今回はディスクユーティリティでHDDをチェックしたら、緑の文字で「問題はありません」

びっくり。なんでだろう。電源から抜いてしばらく置いておいたのが何か良かったんだろうか?でも、起動ディスクとしては認識してなかったので、再インストールを再度試みることに。前回はDisc1の途中で不明なエラーがでた。「いけるいける!やれるやれる!」とわけわからんテンションで見守ることしばし。「『ありがとう』とか言っておけばうまくいくんじゃないか?(水からの伝言)」と冗談をかわす。今度はDisc2を入れてくださいとの指示。ディスクを入れ替えて、さらに待つこと十数分。……なんかうまくいった。

とはいっても、何故直ったのか分からん以上、信用していいものかどうか。再起動を全く伴わない程度にしかカスタムできないんだったら使えてもつまらないし、システムのアップデートもやらないと。とりあえず、システムアップデートなどをお願いして、伴う再起動をしたのだけど、そのシステムに関するアップデートの途中で再び「製造元に連絡」というエラー発生。どういうこと?そして、?マークのフォルダ発生して、起動せず。また、HDDの起動部分?セーフブートおよびシングルユーザモードはともにだめ。

再びディスクブート。一回目はだめだったけど、もう一度やったらブートできた。しかし、ディスクユーティリティで検証するとキー長が駄目で、修復しようとするとノードが駄目。fsck, fsck_hfsを一通り試すも、駄目っぽい。今度はHDDを認識はしているのだからと、HDDを起動ディスクに設定して再起動。だめ。もういちど、セーフブートを試みる。なんか悪くない感じだが、セーフブートは情報を返してくれないので微妙。自動的に再起動したと思ったら、リンゴマークで止まってしまう。そして、勝手にまた再起動を繰り返す。

なんだか、振り出しに戻ったみたいだけど、シングルユーザモードだと一応それっぽい画面になる。ただ、コマンドを受け付ける所までいかない。やっぱり、再起動。もう、どうしたらいいのか…。ディスクブートやりなおしたら、今度は修復すら受け付けなくなったし…。

やっぱりHDDをかえないことにはどうしようもないのか。一体さっきの「問題有りません」はなんだったんだろう。 日曜中にホームセンターに行って、工具を揃えて何とかする…ことは可能かもしれないけど、そこまで優先度をあげられないし、ネガティブなことに没頭するのも苦しい。