IPMU focus week 2日目

WenのPedagogical Lectureを聞いた。全然Pedagogicalじゃなかった。Wenの教科書にも載っているrotorの話。やりたいことは分かるし、多分正しいような気もするけど、ジャンプが多いので受け入れにくい。
その後のコーヒーブレイクでパンを頂いて(チーズ入り胡麻パン)、来年U研に入るというM0と話をしてから、研究室に戻って作業。
Fさんと先生と議論。午後2時から議論をはじめ終わったのが6時15分。頭を冷やしてから、もう一度、議論の流れを追わないと。 
僕がν=5/2でのMajorana Fermionをどうしても直感的に納得出来ないのは、Majorana Fermionがvortex無しで出てくる事がないからではないだろうか。他の分数電荷の準粒子はそれが他の領域に飛び出して来て、decayの最中のものが見えても悪くないように思えるから、納得できる。
今日の帰りはやけに暖かかった。この調子で早く春になってほしいけど、明日はまた寒いらしい。