水曜日

TさんのD論審査を聴いた。前半の話は聴いた事があったけど、後半の話(境界条件を変えた場合とランダム行列の話)を聴くのは初めて。色んな結果とユニバーサリティクラスが出てくるので、段々と感覚が麻痺して来てしまう。部屋が少し寒かったからそのせいかもしれない。
審査を聴き終えて部屋を出ると、寒くてしょうがなかったので、少し早かったけど昼飯を食べた。こっちの食堂は豚汁が安い。
それから研究室へ。岡山の宿をとった。
古い論文をPRBなどから落としてくると、pdfの中身が画像詰め合わせになっている。検索に不便だから文字認識をしてもらうのは良いのだけど、それをEvernoteにしてもらおうかと思ったら、pdfをpngに変換したものの容量が非常に大きくてびっくり。適当なアプリに突っ込んで容量削ってもまだ大きい。もっと容量落とせると思うんだけども。
SpringerのLecture Noteが最近200巻以上はpdfをダウンロードできる(from研究室)。ついつい10冊以上ダウンロードしてしまった。自分の専門のLectureも嬉しいけど、専門の隣くらいのLecture Noteが特に有り難い。