はじめてのてもみん

理論セミナ。spinorBEC。渦の周りを一周したらgaugeが2π変わるのが簡単な場合。spin=2で波動関数がtriad的になる時に、vortexの構造とorder的なものを考えると、波動関数に関する特徴的なgauge変換にnon Abelianなものがあらわれる。orderが全然無い状況が特に面白いのだけど、非可換渦が衝突すると必ずRung的な渦の生成を伴うらしい。vortex glassのようなものとして理解をした。きっとmicro canonicalな平衡状態はvortexのネットワークになっている。
最近どうにも調子が悪く、それがどうやら酷い肩こりに依るものである感じがしたので、はじめて、てもみんへ行った。お試し程度で行ったのだけど、結構楽になったような気がする。店員に「凝ってますね」「10分じゃちょっと足りない」と言われた。 近いうちに20分を試してみようか。
ついでにららぽーとでカレーを食べた。辛めの野菜カレーと、マイルドバターチキンカレー。
帰ってからのんびりしようと思ったが、風呂場の天井換気扇が動かなくなった。しばらく調べてみたが、動く気配はない→明日電話。
夜、ボスからとあるプログラムが送られて来たが、boostのoption_programsに関係している部分が上手く動かない。何が問題なのか分からないが、ライブラリをうまくリンクできてないようだとは分かった所で力つきた。別にコンパイル出来なくても問題全く無いし…。便利そうなoptionだけど、コンパイルできなきゃ使えないよなぁ。