一般向けの語彙の探求

午前中は一般公開の説明担当。担当時間前に他の研究室の人にポスターを説明してもらったりした。スピン系の双極子由来の長距離相互作用は、重みを歪ませることによって上手く扱えるらしい。フーリエ表示にする必要もない。
理論部門の発表は去年一昨年と同様にアプレットでいじれる磁石関係の可視化プログラム。IsingやXY、巡回セールスマンや、画像修復や、マンデルブロ。一般人に説明する時に、巡回セールスマンはカーナビと、画像修復デジカメなどとの繋がりを示すと理解してもらえる…とまでは言わないけど、それなりに反応してもらえた。楽しそうなリアクションが見れると、説明していて良かったなと思う。I君が来たので、各研究室のポスターの内容を分かる限り説明をしたのだけど、逐次転移と転移の次数について気になった。
昼ご飯の弁当の内容が昨日と同じだった。まぁ、良いけど。
午後は妙にやる気がしないので適当な勉強をしていたのだけど、打ち上げの時間が近づいて来た頃に、来週の輪講の担当だったことを思い出した。やばい(苦笑)
晩飯は一般公開の打ち上げ。刺身があっという間に無くなってしまったのが残念だった。ホタテのチリソース的なものが、非常に美味しそうなのだけど、それほど好みではない。以前の打ち上げでも思ったのだった。次回は気をつけよう。
打ち上げ後、goo2, Tキチ, rdyaとのんびりとだべった。何故か流れでトルネコの不思議なダンジョンをやった。無事に幸せの箱をゲット。