もやもやとした一歩

昨日渡したノートはとりあえず良さそうとのこと。一応、一歩進んではいるのかな。二人分の目が通されても残っているチェックは本当に些細なものであると期待して、より具体的な計算へ。しかし、積分のintegrandを見るからに非常に面倒そうで困る。
理論セミナ。押川先生の発表。Haldane phaseをprotectしている3つのsymmetryについて。Haldane gapからはじまって、AKLTへ。あのイントロだと、知らない人は全力で置いてかれるのではないかと思う。string orderはtopological orderっぽいけれど、D2が破れている時には別ものらしい。そしてbondの数が奇数か偶数かでrobustnessが変わるらしい。雰囲気は分かった気がする…多分。
明日は研究所が計画停電なので、パソコンの電源を落として帰った。スリープモードを多用しているから電力の浪費はしてないとは思うけど、電源を落としたのは久しぶりだ。