夏期セミナ2日目&正式参拝

講義2日目。edge modeとかトポロジカルな話。
昼飯はBBQ。普通のコースを頼んだらしいのだけど、やけに分量が多かった。
ゴンドラに乗って、景色を楽しんだ後は諏訪大社に移動。正式参拝をして、宮司の話を聴いて、御柱祭のDVDを鑑賞した。正式参拝の太鼓のリズムと、読み上げていたコメントの内容が気になった。イザナギとか聴こえたような。もしかしたらイザナミかもしれない*1
夕飯はあまり食べれなかった。昼が重すぎである。
花火を見てから、懇親会。ネットワークは面白いと思うけど、物理…というか現象を忘れてしまうと、何をやっているのか分からなくなる。戦隊ものの話から、運動方程式などの教え方の話まで。
部屋に戻ってから、ニュースを見ながら選挙の話になった。一回り上の人に、自分が小学生の頃の話を聴くのは良い経験だと思う。

*1:イザナギだったら、イザナギカグツチを切ってできたタケミカヅチに負けたタケミナカタ諏訪大社の神なので、そんな関係があるのかなぁとか想像。