ボゾンは一つのモードに複数個入る

午前中は先生と議論。今後の方針決定。これで本格的にパラレルにプロジェクトが走ることになるのかな。
論文紹介。担当はHさん。カーボンナノチューブのような系で電流とフォノンが結合した時に、振動によって拾われるAB位相がどのように効いてくるか。振れない部分がdominant…というよりもcoherent状態のように複数の状態が混じっているので、AB振動まではいかず、負性抵抗が出る程度のようだ。モチベーションはNEMSらしいのだけど、正直あまりNEMSっぽく無い気がする。
輪講。担当はUさん。Anderson模型の平均場について。ついでのようにプラズマ振動数の計算があったのだけど、ちょっと計算をミスってはまる。積分でログを出してテイラー展開すれば良いのだけど。他に楽な方法は無かったっけ…。