align, array, left, right

論文の微調整。参考文献と数式の見映えを多少調整。TeX能力に長けている人はもっと綺麗に書けるのだろうか。RA申請などの事務的なことを少々。
修士論文の(3.7)式の右辺の\tauが\lnの中に入っているというミスを発見。large deviation的なことを知っている人はミスだと気づいているかもしれないと思うけど…。修論を受け取ってくださった方は直しておいてください。
数独モンテカルロで解けるなら、スリザーリンクフィルオミノも解けるんじゃあるまいか。スリザーリンクは条件付きの巡回セールスマン問題的に解けるような気がするし、フィルオミノはもうクラスターにしか見えない。やるんだったら解くだけじゃなくて、問題の初期配置に対する自由エネルギーの構造も評価しないと。