ζの予感

U^\dagさんが研究所に来ていた。フラストレーションのセミナーがあるらしい。フラストレーションはよく分からないのだけど、簡単な例を触ってみれば少しは気持ちが分かるだろうか。glassyになるのは楽しそうだから良いとしても、クラスタアルゴリズムが使えない類の系を触るのはちょっと大変そう*1。結果が分かっている悪魔の花的な相図くらいだったら書こうと思えば自分でも書けるのかな。
Hさんが帰ってきたが、なんだか調子が悪そうだ。
YさんのD論を製本したものを頂いた。製本すると格好良い。
摂動計算で出てくる積分の値が分からない…が、なんだかζが出てきそうな気がする。
DMFTを少し勉強して手順を絵で書けるようにした。まぁ、solverが無いと絵に描いた餅である。
晩飯の蕎麦&鍋が美味しかった。400円で美味くてかつ腹一杯。
論文に先生の手が入っては議論、を繰り返して深夜まで。図の調整なども。

*1:プログラムを書くのは楽だろうけど。