フェルミ推定

研究室で作業。100円ショップで買った茶器を使って甜茶を飲んで良い調子。でも、やけに寒い。きちんと寒さ対策をしないといけないな…。
地頭力を鍛える」を読んだ。細かい所にいろいろとつっこみを入れたいし、冗長な所もあると思うが、全体としては良い本だと思う。キーワードはフェルミ推定。物理の人だったらオーダー評価に慣れているだろうからそこまで目新しくはないかもしれない。google中毒で思考停止な人は是非。フェルミ推定というか、結果から大雑把に考えるという雰囲気が、たとえばベイズ推定だとか、物理だったら現象論を考えるのと似通っている気がした。

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」