ダウン二日目

3時頃に目が覚めた。メッセに大量のメッセージがあったので会話に参加。何故か量子力学or熱力学の「講義」案をまとめる手伝いをしているので、その議論。僕らに当たり前のことであっても、一般には当たり前では無いことはたくさんある。逆もまたしかり。しかし、きちんと定義出来るものについてはその定義が当たり前になってほしいものだ。少し議論につきあって、また寝た。
雨は降っていなかったが、夕方から雨との予報があったので、雨の中の移動は体調の著しい悪化を招くと判断して引きこもり。雨以前にまだ腹が酷く痛かったので無理をしないようにとのお告げだと解釈。放っておくといくらでも無理しそうなのは良くない。…分かっているつもりにはなってるんだけど、眠れなくなると作業をしてしまうので分かっていないのかもしれない。