ジョブ投げ

研究室に来た。得られたデータをかたかたと見て、週末に計算させるべきパラメータを考える。計算時間が馬鹿みたいに増えている所を本当に計算させるべきか、無駄な計算はしていないか、まとめのことを考えるとどのようなグラフを書くべきかといった当たり前のことをもう一度考える。 まずは粗く、一通り。
家のMacでも計算をさせようと思ったのだけど、やはり家のだとちょっと遅い。クロック数は1.5倍程度しか違わないからそこまで遅いわけじゃないけど。家でも計算させることを考えると、やはり無駄な計算を削ることがより一層大事になってくる気がする。ふと、放っておいてあるWindowsマシンが持ち腐れている宝に見えてきた。週末にでもWindowsC++環境(+CPPLapack)を整えますかね。問題点は、ケースが安物なので夜に付けっぱなしにするには音が五月蝿いという所。
そして再びジョブを投げ、パソコンに向かってやるべきことがなくなってしまった。ここでさっと切り替えて手を動かさないといけない。
ニコ動で「改造マリオを友人に…」の第二弾を見てみた。凄い。細かいテクニックを盗めそう…とか思っているうちにやりたくなってきた。