オープンキャンパス

本郷へ。知らなかったがオープンキャンパスだったようだ。普段高校生相手にバイトしてるけど、ここまで高校生だらけだと若さに当てられてしまう。ボランティアとして少しだけ高校生と接した。
「好きな本を3冊挙げてください」と言われて、何も制限無しで3冊に絞るとすると難しい。理学書も人文書も小説も評論も漫画も全部まとめて考えるのは無茶がある。理学書も物理とそれ以外で分けたいし、小説はミステリとそれ以外で分けたい。
andyとDFTなどについて話した。夏の学校と被ってなければワークショップ聞きに行くのになぁ。
Ozさんと会った。帰って来ていたのを知らなかったのでびっくりした。
次期の自主ゼミ本を決めた。とりあえずはFermi Liquid、Kondo effect、Superconductivity。
自信を持って自分をメゾ屋さんだと自己紹介できるだろうか。自分を基準に自分をはかるとどうしてもオーダー1なわけで、非常に良く分からない。
M,Ni,nuc,goo2と晩飯。肉が美味しい。突っ込みが多いよ。昔の自分は変だったのかもしれない。上には上がいるその上が見えてしまうので、自分がどうにも変とは言ってもそこまで変な人ではないような気がしていたので冷水をアキレス腱にかけられたような気分である。
夏の学校の切符購入。窓口のお姉さんの入力インターフェースへの慣れに感心。そう教わって身につけたのか、それとも慣れの中で覚えたものなのか。