ビアパーティ

大学へ。物質科学レポのために勉強。ハバードについてT君が質問をしていたので説明。僕も早い所やった方が良いかもしれない。
研究所の理論部門のビアパーティ。こんなに理論家いたんだ。途中、研究所にとって「懐かしい」人が来ているということで話を聞いたら、ボスがM1のときの話とか出て来て吃驚。ちょっと想像がつかない。コップを空けたらT君がすぐに注いでくれるものだからかなりの量を飲んだ。日本酒にワインにビール。あれだけ飲んだけど二日酔いは無し。去年の統計特論の先生と一対一で話をする機会があったのは貴重かな。 先生がいなくなってからも話は続き、普段はスイスにいるというMさんを中心に話した。日本と海外の食と言語についても話を少々。世界史選択、ドイツ語インテ、ミュンヘン大学から来た学生を東京案内、などの経験が妙な所で効いて来る。ドイツ語はもうかなり抜けてしまっているけど。