I'm a condensed matter physicist!!

自主ゼミのため大学へ。遅刻者や急用のために面子が揃わず、CFTのゼミはお休み。待つ間にNiやqqqlxlに場の量子論のレポートで書いた内容やそれに関係するような話題で話をした。思えばここら辺を夏の学校で話すというのも有りである。
Negele&Orlandゼミ。担当はM君。前半は線形応答についてだったのだけど、実質的にやっているのはRPAの話だけ。計算を追いつつ、適当な外場を考えて2体Green関数を考えた。解析接続すれば線形応答と同じように遅延Greenを扱っていることになる。後半は磁化率について具体的な計算。StaticにT=0だとFermi面が丸いことが災いして良く無い。有限温度の場合に松原振動数の和をとるテクニックについて確認。Fermi分布関数の虚軸上の極に注目。
ゼミ本を探していたらAmazon.comに"Kiss me! I'm a condensed matter physicist!"と書いたTシャツを見つけた。何か良く分からんが凄い。
DMFTのレビューをプリントアウトして最初の方をぱらぱらと読んだ。これならレポートのために勉強するモチベーションが続きそう。
「低次元導体(鹿児島)」をちょっと真面目に読み始めた。
学科の図書室の長期貸し出しの〆切りがちょっと微妙である。しかもネットで更新できないらしい…。
夜中に実験室に顔を出したら明日の準備をしていたので様子を見ていたら3時近くに。控え室まで戻る途中でM1部屋に顔を出したら結局そこで泊まってしまった。