Goldenfeldゼミと予想外の雨

5時に起きてしまった。睡眠時間3時間は厳しいので二度寝。ミッション失敗。
ほんの少し雨が降っていたので、自転車でも良いかと思いつつも徒歩で大学へ。
気になる本を数件OPACで検索かけてみたら、ほとんどが駒場にあるようだ。
Goldenfeldゼミ1回目。Landau theoryの章からスタート。途中に分からない論理や言い回しが出てきて、困った。果たしてこれは自分たちが分からないのか、それとも本の方に問題があるのか。今回は5.6.1まで進んだ。次回からは担当2人でばしばし進めていくことに。5.6.2から5章の残りを担当することになった。GWの後半、帰省中にやることに追加である。
先週はMATHEMATICAにやられたが、なんとかなるらしいとの話を聞いてリベンジをしかけたものの、リベンジ失敗。プログラムを書く決意を改めてしながらも、明日詳しい話を聞けるなら聞いてみようと思う。
帰り道、強い雨を覚悟していたが、降ってないのに等しい程度だった。これなら自転車で来るのだったな…。