コンパイラ導入

起きたら昼過ぎ。原因不明の眠気はいい加減に取れてくれただろうか。
FORTRANコンパイラ導入で格闘。g77をMac miniにinstallしようと頑張る。が、なんで上手く行かないんだろう。
一休み。採点は後回しで読書。ゼミの予習もしないと。
どうやら一昨日の歓迎会前の学生によるガイダンスでは講義内容についても説明をしていたみたいだ。間を持たせるためとはいえ、まだ講義受けていない人に解析力学の説明をするのは難しいだろうに…。量子力学の方はまだ楽だ。歴史でも喋りながらEinsteinなんて名前を出せば、2年生70人くらいならきっとどうにでもなるかな。2年生1,2人だと話は変わってくるけど。
晩飯後、何とかしてコンパイラ導入完了。クリティカルな問題点はXcodeのバージョンだったようだが、コンパイルの基本的な所が以前よりも少し分かったような気がするので良し。チェック用に走らせた2次方程式の解を求めるプログラムが無事に走ったようだ。
F1は面白い展開に。鈴鹿が楽しいことになりそうだ。