QPC-2

誕生日を知っている人はあまりたくさんいるわけじゃないのだけど、それを考えると3月が誕生日の人は僕の知ってる範囲では多い。ハッピーバースデイ。そして、帰って来てから実はホワイトデーだと気づく。あら。
QPC試料作成二日目。今日はテスト用基板で2次元電子系の作成。クリーンルーム内は如何にも本格的な実験室という感じがする。ピンセットと窒素銃の扱いに慣れれば今日の倍速位で進めることができそう。この分野が専門の実験屋さんのピンセットさばきはきっと凄いのであろうな。
完全数の不思議。1+2+3=6も1+2+3+4+5+6+7=28は完全数だと夕飯時に聞いた。ちょっと頭で計算すれば、496=Σ(1-31)、8128=Σ(1-127)も確かにそうだし、電卓を叩けば33550336=Σ(1-8191)だと分かる。メルセンヌ数を用いて書けるんだから当たり前と言えば当たり前。でも、これはオイラーが示した定理を当たり前だと思わないと当たり前だと言えないこと。