犬も震える寒さかな

父方の親戚で集まり、墓参りや飯。墓の花入れの水が凍っていたり、犬がぶるぶると震えているのを見て寒さを再確認。
ジーンズ・コートを購入。コートは高校の時から着続けていて、今年で6年になる。去年の今頃はそんなに小さいとは思っていなかったんだけど、最近肩幅がきつくなっているのに去年末気づいたのが購入動機。新しいのを買うのを決めてから改めてコートを見ると結構ぼろぼろだし大きさも確かに小さいような気がしてくる。そういや親戚にはやせた・背が伸びたと指摘された。背はほとんど伸びてないはずで、太る痩せるならどっちかというと太っているはずなんだけど。
スヌーピーは犬だと気づく。そういや戌年だ。年賀状にドッグイヤーの様な絵を書いた人はどれくらいいたのだろう。少なからずいると予想してみたのだが。
Google点字だった。