睡眠@大学

昨日の遅くまで予習していたせいか、1限も2限も良く寝た。2限のノートは取りきったけれど、1限はレジュメがあるからきちんと寝てしまったような。レジュメがあるという理由以外にも、教員の要領が悪く思えるっていうのもあるかもしれん。何かなめられているかのような気もしなくもない。ただ、スレーター積分を既習と思っているみたいなんだよな。学生のレベルをどれくらいに見積もってるんだろう。
3限ゼミ。頑張って予習はしたけれど、分からない所は多々。「詳しくは後の章で」とか、何を言いたいのか分からないような記述とか困る。先生と他の学生(というか学生は一人に特定できるような)の突っ込みについて考えて、分かる所もあったし、分からない所もあった。ある意味ゼミのあるべき形なのかもしれないが、延長までしたのに予定していた分を終えることが出来なかったのが残念。やり残した所を調べ直さないといけないが、実験レポートと実験予習に追われているので出来るだろうか。
控え室でゲーム。ほとんどゲームをしないKにゲームをやらせることに成功。
5限も寝ながらノートを取りきる。講義の内容などに触発されて数人で書籍部へ。今学期も何かしらの自主ゼミをするかもしれん。
今学期の忙しさの最大級の山にいきなりさしかかっている気がする。読むべき本が転がっている状況で、ゼミの担当が残っていてかつ実験レポと予習に同時に追われている。ワンダの発売日の夜からは少しは楽になるかもしれないが。まぁ今までも忙しい忙しい言いながらも何とかなってるし、今回もなんとかなるんじゃないかな、いやいやそんなこと言ってると後で痛い目にあうぞ、なんて一人芝居。完璧を狙ったら破滅なのは間違いなさそう。どういうバランスで切り抜けるかが大事。