夏の終わり

今日はつれづれなるままにひぐらし以下略的な一日を過ごした。本を読んでゲームをしてフィルオミノをした。
明日から2泊3日の家族旅行。携帯は持っていくけれど、ネット環境のレベルがとても低い3日間を過ごすことになる。まぁ、温泉でも入って、普段住んでいる場所とは違う場所でのんびりと本でも読んできますか。
そういや地震があった。M7.2、でかい。
夏。青い空、飛行機雲に蝉時雨。真夏の夜の月と夢。花火に風鈴と素麺と茄子を忘れている。ちなみに個人的にはかき氷は夏っぽく無い(夏でも食べない)。アイスクリームは冬だろうが食べるのでやはり夏っぽく思えない。ぼたもちに団子も食べたけど、入りぼたもちに送り団子は春だった気がするぞ(夏もそうだったっけ?まぁ迎え団子だと思えば団子を食べるのは問題あるまい。)。
ともあれ、そういう夏っぽいものって夏っぽくて良いよねなんて思っていたら、ちょっとは調子が出てきたかもしれない。しかし、調子が出てきたのは良いけど、そろそろ夏も終わりのような気もする。夏の終わりを告げるのはひぐらしか。蝉の声は嫌いじゃないけど、夏の終わりを知らせてくれるのはつまらない。終わりがあるから良いと言うのも分からなくもないが、もうちょい夏が続けば良いのに。