Chandrasekhar Limit

のんびり起きて大学に行く途中で昼飯にカレー。本屋を梯子してから大学へ。演習のはじめにある強制演習タイムの問題があと少しで全部解けるところだった。ちょっと悔しい。演習ではトリの問題を担当。チャンドラセカールリミットの問題。一応統計の練習問題として作ってあるっぽいんだけれども、統計として考えるべき所(フェルミ分布を用いる)はすでに式が与えられているので単なる式変形の問題のような気がした。まぁ白色矮星とかそういう話を色々と調べる過程は勉強になったから良いかな。
演習後、のんびりとだべることしばらく。話題がこういう比率で混ざっている場にいるのは初めてかな。物理・ゲーム・変な人。
一週間後には試験が全て終わっている。やった(前喜び)。